2014年9月8日月曜日

新しい漫画ブログ!





新しいブログが出来ました!

週三回、そこで新しい四コマ漫画更新 (^_^)

http://ameblo.jp/hokuoujoshi

良かったらご覧くださいね〜

2013年9月21日土曜日

最後です


では、そろそろ学校の1st stageの終わりです。このブロゴはIC (インターネットコミュニケーション)クラスの一つの課題にあります。指定された授業では、ブログを作るのが一回の練習だけだと思ってしまったので、四コマ漫画を描いてみました。1st stageの間、毎日更新をしなくていけないことを分かったら、結構重い課題になったが、楽しました。

ICで学んだのはブログの作成だけだは無く、Dreamweaverを使って、ホームページを作ることも出来るようになりました(簡単の)。自分の完成が出来たら、グルプワークであるサイトを選んで、再デザインしました。絵を描くのが好きな私はウェブデザインに向けていないと思うが、実は面白い授業でした。または、本当にDreamweaverを使えるようになって欲したかった。イラストレーターとして自分のホームページもあるが、汚くて、自分のきれいなホームページを作りたいので、IC
で学んだことで出来るかもしてません。

1st stageの他の授業を纏めることもします。ありましたのは:

アイデアワーク・ここは発想力を身に付ける授業です。グルプワークで色々な発想方法をやってみて、面白かったです。たまに個人的な制作もあって、それが私には多分全部の授業の中一番楽しめました。

ドローイング・写真を見て、絵を描くことです。私にはこれは全く難しかったです。なぜかというと、描き方は私が学んだと全然違いますから。人物を初めとして、鳥、家、神社、車、昆虫等描きました。絵を描いたことがたくさんあるけど、墨入れの前、完璧な下絵があるまでに何回もスケッチをしました。でもドローイングの授業の描き方は写真を見て、直接にコピクペンで白紙で描きます。ものすごい集中力がかかります。でもだんだん上手になっていきますので、ありがたいです。

色彩・色の理論です。この授業では、全部アナログでやりました。アクリルガッシュを益せて、完璧な色合いになるまで。これも、すごく学びたかったです。いつも色彩と配色が下手ですから。でもね、特に本当に分かりたい授業だからこそ、自分の日本語能力が足りないこと、自己欲求不満になりますね。

アクセス・このクラスはだいたい日本のデザインシーンとデザイン歴史に付いてです。外人だから、詳しくて50年代から現在まで日本の歴史を日本人の観点から聞くと面白かったですが、また日本語がもっと上手なら良かったかなと思います。

コピーライング・この授業だけ宿題がなかったので、皆が好きだっただろうと思います(笑)。私も楽しめました。特にCMを見せていただいたこと。

タイポグラフィー・簡単に言うと文字の勉強です。これはね、びっくりが、とても楽しかったです。漫画家やイラストレーターは、スウェーデンなら文字の勉強はしません。でも異常に役に立っている能力なので、それは残念なことだと考えます。身に付いたのはフォントの特徴、スペシング、レイアウト等でした。先生の教え方、話し方もとても良くて、分かりやすかった授業でしたね。

Photoshop&Illustrator・このソフトウェアを使い上がることはデザイナーに絶対に根本的な技術です。Illustratorを上手使えるようになるのはグラフィックデザイン科を選んだ理由です。またはPhotoshopでデジタル着色を学びたかったのです。授業は良かったが、もう少し綿密な勉強げ出来たことを期待しましたが、それは多分暇な時で自分でするべきだと、学校から期待されるのではないでじょうか。

ブログについて:

ICの終いに連れて、ブログも終わります。更新を続けるのが自由が、これから選択授業にも入るし、就職活動にも入るし、急がくなると思いますが、続けるか、続けるまいかに迷いました。「漫画を楽しんだ」、「面白いブログ」と言っていただいた人がいて、嬉しかったです。でも何とかと言うと、暇があれば、この汚い漫画を描くより、奇麗な漫画を描いて、出版社やコンペティションに送ったほうが良いかもしれません。応援して下さいね! 
でも漫画って、すごいものでしょう。私のつまらない人生も、四コマ漫画として、面白くなりました(しかも、日本語の失敗は本当に申し訳すみませんです)。このブログが急に始まった、急に終わったものです、ハハ!でも知らないですよね。たくさん時間があれば、またブログの再スタートをするかもしれません。(^_^)
今まで読んでいただいた方、どうもあるがとうございました!楽しかったです。